九州大学大学院システム生命科学府

九州大学大学院システム生命科学府

DIVISIONS

分子遺伝学

石原 健
(いしはら たけし) 教授 伊都地区
教授
大学院理学研究院 生物科学部門

動物は、外界からの様々な情報を中枢神経系で処理し、環境に適切に応答している。本研究室では、このような情報処理のメカニズムを、単純な神経回路を持つ線虫 C.elegansをモデルとして研究している。とくに、感覚情報の統合や連合学習のメカニズム、記憶の形成と消去の制御機構、体内環境による情報処理の制御機構などに関して、分子遺伝学的な手法のみならず、行動解析、神経細胞のイメージングなどの方法を用いて、分子・神経回路・行動を結びつけた研究を進めている。

九州大学システム生命科学府の生物科学部門分子遺伝学(石原)研究室の紹介動画です。

藤原 学
(ふじわら まなび) 准教授 伊都地区
准教授
大学院理学研究院 生物科学部門

線虫C.elegansの神経系は、全部で302個の神経細胞から構成されており神経間の結合関係が全て明らかになっている。この回路での情報処理を通して線虫の行動は制御されているが、このような極めて単純な回路であってもバラエティと可塑性に富む行動がどのように生み出されているのかはごく一部しか明らかになっていない。私たちは、成長段階に応じて線虫の行動パターンを変わる仕組みを、分子遺伝学と神経活動イメージング、光遺伝学、トランスクリプトーム解析を組み合わせて明らかにしようとしている。