九州大学大学院システム生命科学府

九州大学大学院システム生命科学府

STUDENTS

海外留学

九大生(システム生命科学府)向けの留学情報を掲載しています。

各種留学プログラム

九州大学は国際化戦略の一貫として、ホームページGlobal Gatewaysを開設、留学や国際交流についての情報を配信しております。


是非ご活用下さい。

海外留学奨学金

留学形態によっても異なりますが、一般的に、留学する際に必要な費用として、以下が挙げられます。
住居費/生活費
渡航費
海外留学保険料
ビザ申請費用(国によって異なる)
留学プログラム参加費(学費)
奨学金制度や渡航費支援制度などを活用し、留学に係る金銭的な負担を軽減することも可能です。九州大学独自の奨学金や民間財団などの支援制度がありますので、留学を検討している方は早めに確認してみましょう。

留学説明会等

留学に関連する情報をいち早く入手するには、留学メルマガ(海外留学メールマガジン)を受信するのが便利で確実な方法です。学生ポータルで設定します。
留学メルマガの登録方法は、「Global Gateways」で確認して下さい。
TwitterInstagramも活用しましょう.


九州大学では、年に1度、留学プログラムの説明・紹介イベントを開催しています。
参考までに2021年開催の情報をお知らせいたします。
九州大学2021 ONLINE FAIR
海外留学フェア
開催期間:4/20(火)-4/22(木)
九大生の留学について全般的に説明するほか、留学経験者の体験談、留学先である海外協定校とのライブセッション、春/夏休みの短期留学プログラム紹介など内容盛りだくさんでお届けします。

危機管理

1.危機管理セミナー
九州大学では、例年1月と7月に海外へ渡航する全学生を対象に危機管理セミナーを開催しています。このセミナーでは、海外で生活する上での心構えや、準備しておくべきことなどを学びます。開催時期と参加方法については、海外留学メールマガジン(学生ポータル)を確認してください。
2.海外留学保険
留学中は、事件・事故に巻き込まれたり、慣れない環境で思いがけない病気に罹るなど、医療行為が必要になるリスクは高くなります。海外での医療費は基本、全額自費で負担することになり、入院・手術などが必要な場合、数十万~数百万円、場合によっては数千万円単位の医療費が請求されることもあります。医療施設や医療水準が十分でない国では、国外への緊急移送が必要となることもあります。
海外留学保険は必ず加入し、補償内容は家族(保護者)と相談して決めることが重要です。
九州大学や学部/学府等が主催するプログラムで留学する学生は、海外留学保険に加入することが義務づけられています。
また、派遣先によっては、ビザ取得の際に海外旅行保険の補償内容が指定されている国もあります。受入大学が保険を指定することもありますので、保険加入前に各自確認してください。
大学間交換留学等のいくつかの学内プログラムは、危機管理サービスとセットされた特定の留学保険への加入を義務づけています。一方、短期プログラムの多くは「学研災付帯 海外留学保険」への加入を義務としています。留学プログラム参加が決まったら、担当者から案内があるので確認してください。


3.出発前の情報収集 「海外安全ホームページ」(外務省)
情報収集は「危機管理」の第一歩です。外務省の「海外安全ホームページ」では渡航先の安全状況の確認が出来ます。また、パスポート紛失や緊急時に備え、大使館・総領事館の場所、警察の場所や電話番号などを事前に確認しましょう。