九州大学大学院システム生命科学府

九州大学大学院システム生命科学府

DIVISIONS

生命情報電子工学

林 健司
(はやし けんし) 教授 伊都地区
教授
大学院システム情報科学研究院 情報エレクトロニクス部門

多様な機能を生み出すことができる有機エレクトロニクス材料を用いた機能性デバイスを研究開発しています。また、匂い情報の脳内地図の解析とセンサによる可視化にも取り組んでいます。基盤技術として金属ナノパーティクルのプラズモニクス、分子ワイアなどの低次元材料、光学的な匂いイメージング技術、ペプチドアプタマーや分子鋳型技術などを用い、機能性デバイスを創りだす鍵となるナノスケールの現象を積極的に利用した研究を展開しています。目標は生物の嗅覚に匹敵する能力を持つ化学センサ開発とその広範な応用です。

九州大学システム生命科学府の生命情報科学分野生命情報電子工学(林)研究室についての紹介動画です。

興 雄司
(おき ゆうじ) 教授 伊都地区
教授
システム情報科学研究院 情報エレクトロニクス部門

生体情報計測光学
光による計測は多彩な情報を生体から非侵襲的に得る優れた手法の一つです。
光学センシングとそれを支えるレーザー・光機能物質の研究を通して、生体情報や化学計測のための計測技術やデバイス開発の研究を行っています。とくに、(1)広帯域で高速なレーザーを使った光計測や、(2)有機材料を用いた光ソフトマテリアルの研究、(3)プリンタブルな光センサに向けたマイクロレーザーの開発など、生体計測をはじめとした各種分光・分析計測を社会の隅々まで浸透させるアンビエントセンシングをめざして研究を進めています。