九州大学大学院システム生命科学府

九州大学大学院システム生命科学府

DIVISIONS

メタボロミクス

馬場 健史
(ばんば たけし) 教授 病院地区
教授
生体防御医学研究所

代謝物の総体解析を目的とする「メタボロミクス」は、単なる代謝変動を調べる手法としてだけではなく見た目には現れにくい生体内の変化を複数の代謝物の量比バランスの組み合わせで表現できることから高解像度の表現型解析手法として注目されており、今後、様々な分野での応用が期待されています。当研究室では各種メタボロミクスの技術開発に取り組むとともに、医学分野を中心とした多方面での応用研究に取り組んでいます。さらに、これからの進展が期待される他のオミクスとの統合解析についても積極的に取り組んでいきます。


九州大学システム生命科学府の生命医科学部門メタボロミクス(馬場)研究室についての紹介動画です。

和泉 自泰
(いずみ よしひろ) 准教授 病院地区
准教授
生体防御医学研究所

メタボロミクスは俯瞰的視点から原因遺伝子と代謝の関連性を広く見出せることからその利用価値が格段に高まってきています。近年、医学研究においても、メタボロミクスは疾患代謝研究やバイオマーカー探索に応用されるようになってきました。当研究室では、細胞内の代謝情報を高精度に観測するために、種々のクロマトグラフと質量分析計を駆使した高感度かつ定量的なメタボローム分析手法を開発しています。さらに、開発した分析手法を用いて、疾患と代謝の関連性について、基礎から応用までの幅広い研究を実施しております。